SSブログ

縦割り [環境]

書きもらしていましたが、自立支援は今年も期限内に更新完了できました。
昨年までは朱肉で印鑑が押されていたのですが、今年は単なる印刷になっていました。

捺印作業が大変なのでシステム化して簡略化したのでしょうけど、
だったら更新間隔を長くするとかの方がいいんでないの?なんて思いましたが、
良く考えれば自立支援は国の制度なので、自治体判断ではどうしようもないのか・・・
と、勝手にぶつぶつつぶやいていた次第でした。

そういえば、制度の見直しってどっかに行ってしまいましたねぇ~。


2014-10-23 23:08  コメント(0)  トラックバック(0) 

冊子 [環境]

そういえば、ちゃんと冊子版もありました。

ACC2014.jpg

すでにWEB版を見ているので睡眠薬代わり!?に
寝る前にパラパラ見て活用しています(笑)


2014-09-24 21:46  コメント(0)  トラックバック(0) 

更新手続 [環境]

今年も自立支援の更新手続きの時期になりました。
今までは一旦必要書類を受け取ってから、
あらためて後日提出という手続きをしていましたが、
さすがに毎年の事なので緊張感も特になく、
今年はその場で書いてその場で提出してきました。

全てが自筆って訳でもなさそうな書類なので、
病院名や薬局名のゴム印でも作ってしまおうかな?
なんて思ったりしながら、記入していました。


2014-08-14 22:13  コメント(0)  トラックバック(0) 

2014年度版 [環境]

ACC患者ノートですが、今年はWEB版として作成されたようです。

http://mos-jp.com/acc/index.html

薬剤リストは患者ノートから独立したりと、結構充実した内容になっていますので、
興味のある方は一度チェックされると良いと思います。



更新完了 [環境]

2カ月前に手続きしても期限切れになってからしか届かなかった
自立支援の受給者証ですが、なんと今年は1カ月以上前に送られてきました。
昨年までの遅さは一体なんだったんだろう?とは思いますが、
更新手続きがスムーズにいってなによりでした。

でも、有効期限が未来日なのはちょっと不親切だなぁ~。



2013年度版 [環境]

スタリビルドの登場のおかげか、今年度は早い段階で更新されました。

http://www.acc.ncgm.go.jp/public/kanjaNote.html

今回は色々と見直しが入っていますが、周囲への感染の可能性について、
服薬してコントロールできている状態の場合についての記載があると、
職場等への告知の際に助かるかな?なんて思ったりしました。
まあ、「患者ノート」なので仕方ありませんけどね。



500以下 [環境]

WHOがCD4細胞数500以下での治療開始を提唱する勧告を出しています。

http://www.who.int/mediacentre/news/releases/2013/new_hiv_recommendations_20130630/en/index.html

500以上の場合は未感染者と比較しても予後に有意な差はない、
というデータも出始めているようですし、早期治療開始の流れは
確実なものになってきているようです。



更新手続き [環境]

そろそろ自立支援の更新手続きの時期に入ってきました。
制度が見直されるとか言われていましたが、結局は何の変化もないままですね。

今年も詳しい担当者にあたって、スムーズに手続きが進む事を願うばかりです。



輸血 [環境]

血液型が違うのでどうなのかはわかりませんが、
緊急輸血とかで声がかかることってあるんですかね?

心配事が増えていく一方です・・・



環境変化 [環境]

仕方ないとはいえ、4月から職場環境等が大きく変わってしまいそうです。
何のために会社にオープンにしてまで異動を願い出たのか分かりません。
働く場所があるだけマシなんでしょうけど、なんだかなぁ~。



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。